破産者平成電電設備(株)及び同平成電電システム(株)財産状況報告集会(第二回)の状況報告速報版 
                                    (通称 「債権者集会」)


                                                  (2007/7/31/平成電電出資被害者結束委員会)
(現在詳細改訂版作成進行中2007/8/1)

平成電電出資被害者結束委員会のTOPに戻る



 
事件番号;平成18年(フ)第11561号、同第11562号 

開催日時; 平成19年7月31日(火)13時30分〜15時35分 (5分くらい時間を延長)
場所   ;日比谷公会堂(東京都千代田区日比谷公園)
参加人数 ;500名(ご指摘後の訂正)大半が平成電電匿名組合に出資した方だと思います。
        会場の観覧席1階半分の埋まり方です。

舞台席列席者; 裁判所側(舞台中央)  西裁判長1名、陪席裁判官2名(右陪席;中山判事、左陪席小川原判事)、田村書記官1名
           管財人側(向かって舞台左側)  管財人(小林弁護士)1名、管財人代理(富岡弁護士他)4名、公認会計士2名(この2名については管財人後部に着席)

           破産者側(向かって右側)   破産者(熊本徳夫元代表取締役は欠席) 代理人(標題2社の弁護士)3名

 (概要;後日付け加え予定)

  
  今回も前回(平成19年2月7日)同様、同じ場所で開催された。今回裁判官側については右陪席裁判官の中山判事(前回は松井判事が列席で転勤等の理由で変更)が列席と説明。入場時にも前回同様資料の配布され、そのレジュメを頭から追っていく形となった。西裁判長より冒頭で注意事項の説明があった。その後すぐに小林管財人より1時間近くにわたり、内容を説明(前回の内容と重複する部分もありと説明)。主だった内容としては、破産財団に関するその後の経過状況、平成電電設備・システムの運営者熊本徳夫・坂上好治は、平成電電株式会社が倒産(平成17年10月3日)の前3年が赤字経営だということも含めて、匿名組合が安全に運営できるように配慮する義務を怠った(「善管注意義務を怠った」)と断定したこと、そのための被害回復の一方法として、平成電電株式会社破産管財人(平成電電本体)に破産管財人河野玄逸弁護士を被告として平成電電設備・システムについてのリース料の返還を求めて訴訟を起こしたこと、平成電電匿名組合の運営者であった、熊本徳夫元社長と坂上好治元取締役管理本部長と法人としてのハンドキャピタルアソシエイツジャパン(熊本徳夫が代表取締約で、この会社の殆どの売り上げが平成電電匿名組合からのものであった)についての破産(債権者破産)を申し立てそれが認められた。

債権者(参加者)からの質問については14時半から1時間に渡り行われ10人が質問をした。主な内容は配当がいつ行われるのか。いつこの債権者集会(シリーズ)が決着するのかというような声が多かった。

 最後に小林管財人より、一部の債権の認否が行われ、匿名組合の出資者以外の届出であるウエストエルビー證券(平成電電設備に約1億円の債権届け、平成電電システムに5千万円の債権届け)が否認された。匿名組合出資者の債権届けの認否については次回の第三回以降の運びとなった。今回のやり取りの中で匿名組合の配当が行われる(配当率や配当時期の決定)は、その他に決定しなければならない事項が多くあり、長くかかるのではないかと思われる。前回終了後に不満(破産者に)を訴え壇上に乗って取り押さえられるような場面やヤジが多く飛んでいたが、今回は静かに進行された。


1431 質疑応答
   
 @ 男性 (1F真ん中) 予定配当(今回の破産処理における)はどのくらいか、BS(貸借対照表)の見方が分からない。低く見て10%くらい(出資した金額の)なのだろうか。
     ⇒(小林管財人);少なくても何%以上とは言えない。管財人の費用や租税など財団債権か引かれた後のものとなるので現在なんともいえない。

    A 女性 熊本、坂上の個人財産について、特に前回は熊本について殆どが妻の名義にしていると聞いたが、その辺はどうなっているのか。
     ⇒(小林管財人)必要な管財業務としてではないので、その後の集会(このあとに行われる、熊本徳夫と坂上好治個人の債権者集会)で確認されたい。尚その2人と1社(ハンドキャピタルアソシエイツジャパン)は同じ管財人(竹越健二弁護士)が担当します。
    B 男性 最終的に今回の内容は不明なものはあるんですか。管財業務がいつ頃終了するのか教えて欲しい。
    ⇒(小林管財人)いつになるかわからない。訴え(平成電電破産管財人に対して平成電電匿名組合出資者の債権を認めてもらうように)も行った。その訴えが認められれば、大きく発展する。あきらめてしまえばその利益を逸してしまうので、その訴えがどう動くかによる。

    C (多数の出資者が集団で)新聞社に損害賠償請求訴訟をおこなったと聞いたが、今日の債権者集会とは何の関連性があるのか。
     ⇒(小林管財人) 私は新聞を見ていない。新聞を見ていないので分からない。
  


次回の集会(第三回)は平成20年1月16日 13:30で場所は今回と同様の場所開催。

※この集会のあと、16時から約1時間半に渡り、同一場所でハンドキャピタルアソシエイツジャパン、熊本徳夫、坂上好治の債権者集会も行われた。








※上記の交通のお知らせは当会独自の経験による主観での判断ですが万一情報に誤りがあっても責任はございませんのでご覧になる時はあくまでも御参考にお願いします。



平成電電出資被害者結束委員会のTOPに戻る

平成電電 / 平成電電出資被害者結束委員会 / 平成電電被害者の会 サイトマップ

平成電電出資被害者結束委員会へのHPへ戻る
平成電電 被害者 資料はこちらです。
平成電電 逮捕情報はこちらに移動しました(2007/4/2)
平成電電匿名組合第13号  募集資料(再現)2007/5/6。
上記の文章の過去分はこちらです。(平成電電 被害者)
債権者集会の状況報告(速報)(第1回破産者平成電電設備・平成電電システム債権者集会)

(第一実行部)
平成電電匿名組合出資被害者の会関係

平成電電匿名組合に出資されたあなたへ
平成電電匿名組合連絡掲示板 (地域毎・項目別のスレッド掲示版)
平成電電匿名組合情報提供・収集掲示板
平成電電匿名組合情報提供・収集掲示板(過去倉庫)
↑very thanks! 
wikipedia-平成電電匿名組合
↑加筆・修正が可能です。客観的事実をご記入くださるよう心がけてください。

(第二実行部)
平成電電本体出資関係
平成電電利害関係者連絡会
↑匿名組合を除くfreecom,ADSL、パートナー等の出資関係です。
wikipedia-平成電電
↑加筆・修正が可能です。客観的事実をご記入くださるよう心がけてください
2chニュース【平成電電】
平成電電ベンチマーク掲示版

(第三実行部)
平成電電グループ特別労働組合関係

平成電電グループに労働力等を提供するあなたへ

平成電電関係企業一覧

平成電電関連総合掲示版

平成電電グループ労働関係者交流掲示版

wikipedia-ドリームテクノロジーズ

その他
(新)パソコン初心者質問掲示版
google検索(ニュース)-平成電電
EXIT

inserted by FC2 system