破産者 佐藤賢治 財産状況報告集会の状況報告速報版 
                                    (通称 「債権者集会」)


                                                  (2007/7/28/平成電電出資被害者結束委員会)
(現在詳細改訂版作成進行中2007/7/28)

平成電電出資被害者結束委員会のTOPに戻る


平成電電出資被害者結束委員会(携帯版)

平成電電 被害者ブログ
 
2008/12/14

事件番号;平成19年(フ)第2330号 

開催日時; 平成19年7月25日(水)16時〜16時39分 
場所   ;東京地方裁判所3階債権者集会室(東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番4号))
参加人数 ;約30名
        会場の観覧席半分くらいの席の埋まり方です。

舞台席列席者5名 裁判所側(舞台中央)  西裁判長1名、陪席裁判官2名(右側 高山判事、左側小川原判事)、田村書記官
           管財人側(向かって舞台最左側 岩崎弁護士 ) 

           破産者側(出席なし、破産者が勾留などの理由のために出席不可能)



1600 西裁判長より自己紹介の進行および、3人の裁判官の合議により進行と発言
     3月5日(平成19年3月5日)裁判所は岩崎晃(いわさき あきら)弁護士を破産管財人に選任し調査をお願いした。

  岩崎管財人より次のことが発表された。

  3月5日(平成19年3月5日)に破産者(佐藤賢治)が警視庁に逮捕、麹町警察署(東京都千代田区)に留置された。現在は東京拘置所(東京都葛飾区)で勾留されている。3月15日に接見禁止の解除をしてもらったが佐藤賢治(当時は容疑者)「関係ない」と言って(岩崎管財人の前に)出てこなかった。その後2回(3月下旬と4月に)、同じような容疑で逮捕され、6月(平成19年)に再び接見を試みたが、弁護人(佐藤賢治被告の刑事弁護人)を立ち会ってもらいたいとのこと。拘置所のルールであると一般人の接見は30分以内と制限されている。(破産者佐藤賢治の管財人であってもここでは一般人と同じ扱いである。)実際会ってみたものの、その時間は諸処の都合により20分位だった。そのときの接見で佐藤賢治被告は次のことを言った「(破産管財人に)協力しないつもりはない。」結局本人(佐藤賢治被告)の口から直接聞けたことは、「自分は(財産を)隠していない、今後(破産管財人の調査に)協力して行きたい」の2点だけだった。
 佐藤賢治(破産者)が代表取締役を務めていたのはオム二トラスト、キューウェーブなどの会社である。

 佐藤賢治破産者の財産について、現金は裁判所への予納金がある通帳などを「名寄せ」して集め解約をしたが、大した金額(合計で10万程度)はなかった。不動産の所有についてもマンションなどの2点を所有している。しかしそのうちの1つは知り合いが住んでいる。その住人は「(住人が提示した)希望価格」で買い取りたいと言っているが、その価格は実勢よりかなり安く、競売等で出したほうが高く売れるのではないか(岩崎管財人)とのこと。
  平成電電株式会社(佐藤賢治破産者が代表取締役を務めた会社)からの大きな資金の流れは、平成15年5月より平成17年7月の間に6億1千万円を破産者に出している。また、1億7千万円を熊本(熊本徳夫平成電電設備株式会社、平成電電株式会社元社長)に貸与している。その理由として「平成電電匿名組合の円滑な流れのために熊本徳夫(元社長)が借りた」となっている。

 (以上が岩崎管財人からの報告)

16:21 参加者(債権者)からの質問
   
   @男性、 今日の話を聞いて全くの失望をしました。遠くから来ている人もいるのにこの程度の内容なのだろうか。本人が出てこないのはとても不満だ(予め管財人は連れてくることは難しいと説明済み)。と怒りを露ににしていた。
  岩崎管財人⇒情報があれば破産管財人に情報を提供してもらいたい。

1624 A債権届代理人弁護士(平成電電被害対策弁護団)
      サトウ××さん(佐藤賢治破産者の所有している2つの不動産のうちの1つに現在も居住しているという知り合い)はおかしい、どういうつもりなのか。任意売却(現在住んでいる物件)であればもっと高く売れるはず。破産者(佐藤賢治)が関与していた会社、平成電電、オム二トラスト、キューウェーブだけではなく、ドリームテクノロジーズ(現名称;トライアイズ)が抜けている(名前が挙がっていない)のはどういうことなのか。また親類の関係の財産(通常自分の名義で残すのはおかしい)も調査して欲しい。代理人(債権届けの代理人)として情報交換をしたい。

 岩崎管財人⇒また佐藤賢治名義で名寄せして集めた銀行預金口座についてもこのような(あまりたいして重要視されていない)ものしかない。また捜査機関からも情報を提供してもらっている。親類の口座(預金口座)については、本人(佐藤賢治破産者)から聞かざるを得ない状況です。

16:34 その他B女性 今後の予定(債権者集会などの予定)は?

         C代理人弁護士 (Aと違う弁護士) 固定資産税(福岡県福岡市にある2つの不動産)について未払いになっている。
         D 男性 刑事事件の第一回公判期日が分からない。(第一回公判期日については2ヶ月以上先のことになっている;当会記述) 
   西裁判長⇒もう一回期日を続行します。(次回期日は平成19年11月14日午後4時、この3階の集会場で行います)。

(以上)


※この状況報告は平成電電出資被害者結束委員会 / 平成電電被害者の会 の主観で作成したものでありますが、記述の間違いがございましたらご容赦ください。また、万一、この報告を信用して損害が生じたとしても責任は負えませんので、各自のご判断でお願いします。
 ここに報告ができることは、ある程度公知の事実となったことを主としたものであります。


平成電電出資被害者結束委員会のTOPに戻る

平成電電 / 平成電電出資被害者結束委員会 / 平成電電被害者の会 サイトマップ

平成電電出資被害者結束委員会へのHPへ戻る
平成電電 被害者 資料はこちらです。
平成電電 逮捕情報はこちらに移動しました(2007/4/2)
平成電電匿名組合第13号  募集資料(再現)2007/5/6。
上記の文章の過去分はこちらです。(平成電電 被害者)
債権者集会の状況報告(速報)(第1回破産者平成電電設備・平成電電システム債権者集会)

(第一実行部)
平成電電匿名組合出資被害者の会関係

平成電電匿名組合に出資されたあなたへ
平成電電匿名組合連絡掲示板 (地域毎・項目別のスレッド掲示版)
平成電電匿名組合情報提供・収集掲示板
平成電電匿名組合情報提供・収集掲示板(過去倉庫)
↑very thanks! 
wikipedia-平成電電匿名組合
↑加筆・修正が可能です。客観的事実をご記入くださるよう心がけてください。

(第二実行部)
平成電電本体出資関係
平成電電利害関係者連絡会
↑匿名組合を除くfreecom,ADSL、パートナー等の出資関係です。
wikipedia-平成電電
↑加筆・修正が可能です。客観的事実をご記入くださるよう心がけてください
2chニュース【平成電電】
平成電電ベンチマーク掲示版

(第三実行部)
平成電電グループ特別労働組合関係

平成電電グループに労働力等を提供するあなたへ

平成電電関係企業一覧

平成電電関連総合掲示版

平成電電グループ労働関係者交流掲示版

wikipedia-ドリームテクノロジーズ

その他
(新)パソコン初心者質問掲示版
google検索(ニュース)-平成電電
EXIT

inserted by FC2 system